ほっかブログ

今年もよろしくです

今年も様々な場所で発信をしていきます!よろしくお願いいたします!
オリジナルマスクも作ってねw

写真はあの喫茶店で常連の方たちと。撮影はzico

喫茶シーホース

Facebookでもよろしく!

最近はFacebookで近況をアップしてます。

そちらでもチェックしてみてください。プレゼントなんかもたまにやってます。

ムスコットのFacebookページです。

 

 

マスク制作1

まだまだ修行中ですが、ざっとですが、マスク制作の過程をご紹介しましょう。

まず、型紙を生地に写していきます。マスク生地は伸びるので、型紙とサイズが変わらない様に注意します。

それをローリングカッターでカットしていきます。マスクは4つのパーツで出来ています。生地が薄手の時は、二重にします。

生地を縫い合わせていきます。しつけ縫いやまち針等は使いません。職人さんのマスク作りのDVDを見た時に、しつけ縫い無しで縫うことを知り、それから仮止めをせずに縫うようにしました。

ってことで続きはまた後日!アディオス!アミーゴ!!

三三三さん

クリエイターズマーケットで知り合った『さざみやさん』!

ロックです!!!

クリエイターズマーケット

18、19日の両日、名古屋クリエイターズマーケットに初参戦してきました。

マスクを通して、いろんなクリエイターの方達と知り合えたうえ、一般のマスク好きな方達ともお話ができました!

そして思う存分マスクをかぶる事ができました!(7時間かぶりっぱなし)もちろん食事の時も口あきの食事用マスクで!

誘ってくれたDaiscoにも感謝です。次回も参加したいですね。いや、参加します!

いろいろと見えてきた部分もあり、他のクリエイターの方達からエネルギーをもらい制作意欲がバンバンと!!!

有意義な2日間でした。

そうそう、マスクなんて売れないだろうと思っていたんですが…なんと売れたんですよ。購入してくれた方々に感謝です!

また次回もお会いしましょう!

墨から米 2

スパムだらけの中、久しぶりにアップしてみるか!

来月のイベントに向け着々と量産……少しずつマスクを作り続けている毎日…2、3日です。

展示分をあと2枚ほど作り、あとは販売分の廉価版マスクを急いで作らなければ!

それとDaiscoマスクも。

そんな中、届いたマスク。青いマスク、WWEのあの人の…かっこいい〜

スピンドルというらしい。

6月のイベントに向け、マスクの量産体制に入った。と言っても何枚作るかは決めていなにのだけど。

制作にあたり、いつもの材料探し。しかし、どこを回ってもノドテープと十字テープがない!取り寄せもダメなようで。

というわけで、以前お世話になっていた、マスク制作材料ならここ!ってとこにコンタクト。

あっさりと入手することが出来た。久しぶりだったので、躊躇していたのだが…以前と変わることなく気持ち良く対応して頂いたのだ。

しかし、写真を見て頂くと分かると思うが、結構な量だ。またしばらくご無沙汰してしまいそうな……

因みにノドと鼻の補強に使うテープを“スピンドル”というらしい。

NEW Mask de 66

ニュー66マスクです。オレンジで作ってみたら…少し違和感が。型紙も新しいものにしてみたら…違和感が。

そして、いつもより大きめに作ってみました。

墨から米

神の子がCMLLからWWEへ移籍するそうです。

ってことは!

ミステリオとの対戦があるってこと?なんてワクワクも有りですが、複雑です、ルチャファンとしては。

神の子の名前やキャラクターの権利をCMLLが持ってるんだとか色々あるらしいのですが…どうなっちゃうのでしょうか?!

もちろん、ファンとしてはどこへ行っても応援し続けますけどね!!

2011新作

2011年、新作66マスクです。

生地に伸縮性はありません。しかし、赤のメタリックがあまりに格好良かったので購入。アイアンマンチックな感じにしようかと思っていたのですが、66マスクNEWバージョンに使用してみました。

今回も色々な改善点が……

型紙に修正を加え品質向上を誓い、今日もミシンを踏んでいる!